プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR



2017年10月1日のプレイパークは…。

2017年10月1日のプレイパークは、こんなことをしました…。

気持ちの良い秋晴れ!

まずは、薪拾い。折れた枝を集めて火起こして…。
お鍋の準備。
今日は沢山枝が集まりました。

木工コーナーが出されると、早速、トンカントンカン、トンカチで釘を打つ子供たち。
それをサポートする大人。
木工作業中

木工完成!

木端が足りなくて木工が出来ない?と思っていましたが、
公園に落ちていた素材で、こんな素敵な木工が完成しました!

丸に四角に、面白いですね。

公園には秋の気配がいっぱい。
沢山落ちてるどんぐり!ぎんなんも落ちてましたね。
木になるどんぐり



どんぐり…拾いたくなりませんか?
今日はこのどんぐりを沢山拾って…。

バケツに沢山のどんぐり



どんぐり割るのよ
割ります。

どんぐりの中身

けっこう大きい実!アーモンドみたいな実じゃないですか!
写真中央は、マテバシイ。
写真左上の黒い小さいのが椎の実。
調べると、椎の実は生でも食べられるとあります。
なかなかおいしいです。

マテバシイの方は…あんまり差が無い気がするけど…
シイよりも、味がしない…かな。
マテバシイの方は食べる前に炒った方が良いみたいです。



さて、プレイリーダーは木に何かつるしてます。
ツリーハウス?
子供のリクエストから、基地が出来ました!

秘密基地

楽しそう。
木の基地からロープで、ハンモックまでつながっています。


そして、この日は、世話人達はいろいろ試してみよう~!ということで、
いつもの持ち寄り鍋に加えて、なんとパン作りにチャレンジしました。

屋外で、作りやすいように考えられたレシピのようです。
ペットボトルにバターを入れて、粉を入れて…キャップをしめて発酵させます。
ぱん、発酵中

気温が低いから、火の下に置きました。

写真撮れてなかったのが残念ですが、これが出すときはペットボトルを押すと、中身がきれいに全部、にゅ~っと出てきました!

これを木の枝にアルミホイルを巻いたものに巻きつけていって…。
焼きます。

パンロースト中

このパンに、先ほどの焼きドングリを砕いてトッピングして焼いたパンも作りました。

パンが焼けた!

おいしそうでしょ~!
美味しかったです♪
素朴で、自然な味でした。
粉砂糖を付けていただいたのですが…、おしゃれなカフェメニューに出てきそう…でしたよ。

みんなに、ちょっとずつ味見していただきました。

お鍋も出来上がっています。

お鍋完成ぐつぐつ

おいしくいただきました。

ロープ遊びでは、「エレベーター作りたい」というリクエストもあって、エレベーターが作られました。

小さい子を乗せて、大きいお兄ちゃんが頑張って引っ張ります。

大きい子、頑張る!

今度は大きいお兄ちゃんが乗ります。
大勢で頑張って引っ張ります。

みんなでひっぱれ~!

エレベーターは大人気。
小さい子は何度も乗りたがりました。
お父さん達が頑張って何度も引っ張ってくれました。
ありがとうございました。


公園内で、どんぐり拾いをしていたら、プレイリーダーが「むかご」を発見しました。
むかごは、自然薯、山芋の蔓の部分に出来る山芋の赤ちゃんなんだとか…。

むかごお塩かけてほくほく

アルミホイルに包んで炒って、お塩をかけていただきました。
ほくほくで美味しかった!

今日も遊びに来てくれたきりさん、昔遊びで、何か作って見せてくれました。

きりさん

出来上がったのは

きりさんの、ふくろう完成

フクロウでした!
日向にあてておくと、ふわっと膨らむのだそうです。
秋の草を使ったフクロウ。
ありがとうございます。



公園中を走り回っていた少年たちは、何か騒いでいます。
服や靴に変なものがびっしり、いっぱいくっついています。

びっしり、ひっつき虫

さて、この正体は何?
子供たちに連れられて、公園の奥へ行って採取してきましたよ。
この植物です。

調べたら、多分、「アレチヌスビトハギ」。
萩なんですね。
萩の花は終わってたみたいですが…。
萩と聞いて、秋なんだな~と思いました。

アレチヌスビトハギ

他に、昔遊び、べっこうあめもやりました。

この日のプレイパークはこんな感じでした。

今日は、集まった人は少ないように感じましたが、秋を感じながら、子供たちは自分のやりたい遊びをできたし、
楽しいプレイパークだったな~と思いました。

おまけ

どんぐりときのこ





さて、
次回のプレイパーク

2017年11月26日日曜日
10:00~14:30
内容は:持ち寄り鍋
     ・パンと、どんぐり…も、遊びに来てくれた子皆が出来るように企画したいと思っています。

ちょっと寒い時期かもしれませんが、外遊びを楽しみましょう♪

世話人も大募集♪
一緒にパン焼いてみませんか?











本日2017年10月1日のプレイパーク、開催します!!

本日2017年10月1日プレイパーク開催します
晴天にめぐまれました。沢山遊びましょう。

10月1日日曜日10:00~14:30です!
今日の内容は持ち寄り鍋です。
切った具材(野菜、肉、うどん、など)お椀お箸を持ってきてくださいね。

8月21日のプレイパークは…

2017年8月21日のプレイパークは、こんな事をしました。

どんよりとした曇り空でしたが、時折薄日の差すむしむしとしたお天気。
今年のお盆時期は雨が10日も続いて日照時間が少なかったんですよね。
その雨が明けての、きらきらプレイパークの開催でした。

きっと、公園にはきのこがいいぱいあるだろうなと思っていました。
そしたら…
いっぱいありました!

きのことながしそうめん台

そんな中、プレイパーク開催。


きのこの向こうでは、流しそうめんの設営をしています。
きりさんが、設営に手を貸してくださっています。

流しそうめん設置


プールを出して…。

ビニールプール

大きな木があるといいですね。
大きな木陰のみどりの上にビニールプールを出して水遊び。

シャボン玉遊び
シャボン玉遊び

昔遊びの道具も出しました。

木のブランコ、ハンモックも、子供たちは大好き。
大きく揺れる木のブランコは大人でも楽しいです。

そして、流しそうめんが始まります。
流しそうめん食べよう

流しそうめんでお昼御飯が終わったら…

スイカ割りです!

スイカ割り棒


スイカ割り助ける

小さい子は新聞紙の棒、大きい子は木の棒です。

このあと、スイカを美味しくいただきました。

色水遊びも、いっぱい作られました。

虫取りをしている子もいました。

トンボ


今回も学生さんのボランティアが来てくれて、子供たちと遊んでくれました。
子どもは相手をしてくれる大人が大好きで、追っかけておりました。
微笑ましい光景です。

この日のプレイパークは、夏休み終盤の開催だったためか、人が少なかったように感じました。
3回目の流しそうめんとスイカ割りだったからかしら?

去年の夏は、雨で開催日が少なくなりましたが、今年は中止もなく、すべて開催できました。
暑い夏に紫外線いっぱい浴びて、冬に向けて体力づくり出来たかな。

おまけ
大きなきのこ

他にもいっぱいきのこが生えておりました。

8月21日のプレイパークはこんな感じでした。




さて、次回のプレイパークは…。

10月1日日曜日10:00~14:30です!
内容は持ち寄り鍋です。
切った具材お椀お箸を持ってきてくださいね。










本日のプレイパーク開催します!

本日のプレイパーク、開催します!

どんよりとした曇り空ですが…。
外遊びには過ごしやすいお天気ですね!

もうすぐプレイパーク!!

さて、次回のプレイパークは…。
8月21日月曜日10:00~14:30

内容: 流しそうめん………ゆでたそうめんおつゆお椀お箸を持参してください。

    スイカ割り……… 参加費おひとり100円

    プール遊び、ロープ遊び、色水遊び、昔遊び…。

開催中止の場合は、このブログで当日朝7時に発表します。

と、なっております。
雨の日が続きましたが、この日はお天気に恵まれるとよいですね。
太陽の下で、体を動かして遊びましょう!

世話人、大募集!
&当日のみのお手伝いもどんどん手を貸してくださいませ。

 ホーム  »  次のページ


