プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

毎回こんなことをやっているよ!

神奈川公園きらきらプレイパークでは、
毎回こんなことをやっています。

● 木工遊びコーナー

● 火で遊ぶコーナー
  焼いて食べよう(マシュマロ、おせんべい、焼き芋、ウインナーなどなど、材料は持ってきてね!)

● ロープで遊ぶコーナー
  ハンモック、ブランコをつけてみよう

● 昔遊びコーナー
  けん玉、メンコなど

● 乳幼児コーナー
  シートの上でごろごろしてみよう!

kanagawaparkmap2.gif


プレイリーダーもいるよ! ~プレイリーダーとは?~

プレイリーダーは、
子どもたちの遊びを広げたり、
気持ちに寄り添ったり、
大きな事故が起きないように気を配ったり、

日々の活動を通して、
子どもの目線になって遊び場の自由を広げてくれる
プレイパークにとってなくてはならない存在です。
playleader01.gif

プレイパークとは

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
禁止事項を極力なくした誰でも自由に遊べる外の遊び場です。

子どもたちは四季の変化を体中で感じながら、
思い思いに遊びます。

公園内の地形や樹木を利用して、
日常なかなかできなくなった遊びを通じて、
子どもの自主性や冒険心を育みます。

子どもたちの「やりたい」という気持ちや発想を大切にし、
子どもだけでなく、
大人もいろいろチャレンジしながら楽しめる自主的な遊び場を、
地域の大人がボランティアで運営しています。

「神奈川公園きらきらプレイパーク」は、
神奈川公園外遊び運営委員会が
かながわ区民力発揮プロジェクトの助成を受けて、
年5回開催します。

 ホーム