プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2017年5月21日のプレイパークは…。

2017年5月21日のプレイパークはこんな感じでした!

この日はお天気に恵まれて、青い空が広がり、気温も上昇
絶好の公園日和でした♪

気温が上昇したので、水遊びができるようにプールも出しました。

■水遊び
ホースを持って、小さい子達が手伝ってくれました。

20170521pool.jpg
新緑も美しく、ひかりがまぶしく、きらきらしてます。
水遊びが、気持ちよさそうでした。

■火を起こして…バーベキュー

20170521fire.jpg

この日は、まず、ここで火を起こしました。
ここから、かまどとべっこうあめ作り用の缶に、炭を分けて行きました。
あとは、ウィンナーを焼いたり、マシュマロお焼いたり…
焼いたマシュマロっておいしいんですよね。


■べっこうあめ

毎回、大人気のべっこうあめ作り。
煮詰めて、アメになってゆくのって何度やっても面白いのでしょうね。

20170521bekkouame.jpg


■持ち寄り鍋

うどんがいっぱい持ち寄りされました。
お魚をいっぱい提供して下さった方がいて、今日のお鍋は出汁も効いてうまうまでした。
小さいこどもも、うどんは食べられますからね♪
3回作った鍋も、この通りからっぽ。

三回目の鍋、良く食べた~!

■ロープ遊び

プレイリーダーがロープを張ってくれました。
今日のハンモックは、まず木上りして、ロープのはしご?を渡って行かないといけません。
おもしろいロープになりました。
ブランコも張りました。
大きく揺れるブランコが楽しいです♪

20170521wataru.jpg

■色水
色水遊びも大人気
きれいな色水が出来ました。

20170521sun-colore.jpg

この色水をかたずける時は、穴を空けて水をぬくのですが、それも大人気。
夢中になって水を抜く子供たちの姿が見られました。


■シャボン玉

20170521sabon.jpg

大きなしゃぼん玉が出来ています。
走り回って、シャボン玉を作ってる子もいました。
シャボン液があっと言う間に無くなってしましました。



その他、にも写真は無いのですが、遊びのコーナーを作って遊びました。

■木工遊び
のこぎりやトンカチで好きなものを制作しました。



■昔遊び
昔遊びの道具を出して遊びました。


■木の枝の弓矢やパチンコ作り
プレーリーダーが、小学校高学年の男の子達に作ってくれました。

遊び道具を、その辺にあるもので、自分で作るのは良い体験ですよね。



その他、プレイリーダーと走り回って、おもいっきり体を動かして走りまわる姿も見られました。

今回、テントがいっぱい並びました。
1日、めいっぱい遊んでいこうという家族が増えた証拠かな~と思いました。

20170521sun-water.jpg


以上、
2017年度第一回目、日曜日開催になって初めてのプレイパークになりましたが、人の集まりも減ることなく、
常連の小学生の子供たちも沢山集まっていただき、無事にプレイパークを終えることができました。

鍋具材の持ち寄り、準備、後片付けの積極的な協力など、ありがとうございました。
これからも、子供の外遊びの機会を増やすべく、協力お願いします。


次回のプレイパークは、ちょっと間が空きますが、
7月2日日曜日■流しそうめんです。

ゆでた麺、めんつゆ、おわん、おはし、を持ってきて下さいね。
(もちろん、流しそうめんしなくても、遊びに来るだけでもOKです。)

すいかわり(有料)もするかもしれません。

おもいっきり、夏の外遊びを楽しみましょう!



















2016年11月26日のプレイパークは…。

前々日には雪が降り、冷たい空気が残る中でしたが、お日さまも出て、4ヶ月ぶりに開催できました。
2回続けて悪天候で中止になってしまったから、開催できただけで、嬉しい。
今回も120人くらいの人たちが集まってきてくれました。

今回は、いつもより、
ロープ遊具を楽しみました。

小さい子にも小学校にも人気の
定番のハンモック。
木から飛び移れるように⁉︎かは分かりませんが、ハシゴもつきました。

2

モンキーブリッジは、
プレイリーダーと小学校ではりました。

1


ちゃんとできましたよ〜

7

ロープを張ってみたい、と、朝一のハンモック張りやすいから力を出していた小学生のお嬢さん。
帰る時、「ロープってどこで買えるのですか?」と。
プレイパークがやっていない時でも、自分たちで張って遊びたい様子。

外遊びを応援したい私たちには、嬉しい一コマでした。

ターザンブランコも、最後は、
高学年の子たちかな?
人力エレベーターで、高く持ち上げ、
ハイスピードで落ちる、
を楽しまれていました。
もちろん、危険がないか、そばでリーダーが見守っていました。

58

大縄跳びしたり、小さい子は電車ごっこしたりもしていました。

60

ロープ一本から、遊びは広がりますね。

この日は、近隣の小学校から、
ドングリ遊びコーナーも登場。
ただ、やはり、小学生、はじめは自分たちも遊びたく、コーナーは昼過ぎに開店。
まずは自分たちが楽しんでから、今度は楽しませる側には回る、そんなゆるさもいいです。

持ち寄り鍋も大盛況でした。

4

次回は、また少し間が空いて、
2月25日(土)です。
また、鍋やります。
寒い最中ですが、遊びに来て下さいね。





2016年7月23日のプレイパークは…。

2016年7月23日のプレイパークは…。

この日のプレイパークは、梅雨空のちょっと肌寒いお天気でした。

曇り空の下、いつも工作などをおしえてくれているきりさんが、
もくもくと流しそうめんの流し台(というのかな)を作ってくれました。
しっかりと固定。
すばらしい!素人ではここまでしっかり固定できませんよね。
きりさん、いつもありがとうございます!

k20160723-5.jpg

k20160723-6.jpg



水遊びは中止かな?とも思われましたが…

元気に水着で来てくれたお友達もいまして…
ビニールプールを出しました!

小さい子は、さらに小さいたらいで、ぱちゃぱちゃ。
おみず、面白いね。

k20160723-7.jpg

公園の木々の間では、
小学生の子供たちとプレイリーダーが木にロープを張っていました。
プレイリーダーは、安全に配慮したロープ遊具を張る研修を受けております。
リーダーの指示のもと、子供たちがロープをはります。
ロープを張る子供たち、とても楽しそうです。

k20160723-3.jpg




昔遊びのコーナーでは、

はじめてけん玉に挑戦するという男の子がいました。
いつもむかし遊びを教えてくれるタニさんに教えてもらいながらやってみると
成功!!

k20160723-9.jpg

この日は何故だか?木工コーナーが大盛況でした。
夏休みの自由研究かしら?

k20160723-2.jpg


夏なので火はいらないかな?とも思ったのですが、火をおこします。
理由は…、
いつもべっこうアメ作りが大人気だから!
k20160723-4.jpg
いつも火起こしありがとうございます!

さて、べっこうあめつくりですが、
この日はお砂糖がなくなってしまうくらい大人気でした。

今年、神奈川公園のプレイパークでは行政から資金などもらっておりません。
みんなで作るプレイパークです。
お砂糖持参、またはお砂糖の提供などあると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(べっこうあめ作り代に10円いただいておりますが、お砂糖の準備管理も大変なのです。)


そしてお昼の時間が近くなると、流しそうめんがスタート!

k20160723-1.jpg

むらがる人、人、人!
上手にすくえるかな?
あちこちで楽しそうな歓声が上がります。

流しそうめんって何でこんなに面白いのでしょうかね!

この日は、何人かの参加者さんが、めんつゆを提供してくださいました。
ありがとうございました!!
めんつゆを忘れた方、足りなかったかたもいるので、
大変たすかりました。
本当にありがとうございました!

みんなで提供しあって、盛り上げていけたら良いですよね。

食事の後は、また遊び!

木のブランコは毎回人気。
ダイナミックに揺れます。

k20160723-8.jpg


今回のプレイパークは夏休みの為か、参加者が多かったように感じました。
みんなでワイワイがやがや、
子供たちが元気に外遊びしてくれたら良いですよね!


では、次回のプレイパークは8月22日月曜日です!
内容は同じく『流しそうめん』です。
ゆでたそうめん、おつゆ、おわん、おはしを、持参してくださいね。

有志でスイカ割もするかもしれません。

カンパ、世話人、常時募集しております!
子供たちの外遊びを応援する活動にぜひご協力ください!
片づけを手伝っていただけると助かります。
遊んだあと、片づけまですると、気持ちいいですよ!





2016年4月26日のきらきらプレイパークは…

当日は、くもりがちなお天気でしたが、
晴れ間もあり、公園のみどりがきらきらとかがやいていました。
暑すぎず、寒すぎず、公園遊びには絶好の日和♪

倉庫をあけて、遊びの準備。

ロープを木に巻いてブランコやハンモックを作ったりします。
安全にロープを張る技術を習得したプレイリーダーのもと、ロープを張ります。

木工コーナーには木材、のこぎり、トンカチ、サインペンなどなど。

昔遊びのコーナー。

あかちゃんの為のコーナーもありますよ。
シートを敷いて、お外でハイハイ。

そして、火のコーナー
公園の木を拾い集めて、かまどで火を起こしたりします。
消防署に届を出して、許可のもとやってます。




この日の木工コーナーでは、こんなに素敵な作品を作っている子もいました。
小さなお庭みたい?
子供たちの自由な発想、すてきですね。

edited_DSC_0908.gif


そして、こちらには風車を持って公園中を走り回る少年2人。
DSC_0905.gif

風車は、いろいろなものの作り方を教えてくれる「きりさん」に教えてもらいながら作ったようです。
DSC_0907.gif


さてさて、火をおこしたり、火加減をみてくれるのは、参加者のパパ。
毎回、このパパにお世話になっていますよね。
ありがとうございます。
DSC_0904.gif

ガスでも電気でもなく、公園の木の枝を拾って集めて燃やした火。
その火で焼いたり調理したりする。
単純なことですが、子供にとって良い体験じゃないかな~と思います。


みんなが持ってきた具材でお鍋を作ります。
この日はいっぱい具材が集まりました。
味付けは白出汁で…。
お野菜、きのこ、ウィンナー、竹輪、
水餃子、うどん。
公園でみんなで食べるうどんはおいしいね~。

この日は三回、お鍋を煮たでしょうか。
みんなおなかいっぱいになったかな?







次回のきらきらプレイパークは
7月23日土曜日

みんな大好きな、流しそうめんをやります。
ゆでたおそうめん、おつゆ、お椀、お箸を持参してください。
開催時間は10時半~15時です。
世話人も随時募集中です。

またいっぱい遊びましょうね~~~!







3/12のプレイパークは…

3月のきらきらは毎年お天気に恵まれず....だけど、元気に開催!

imag6.jpg
ベーゴマのタニさんが、鉄板、ヘラ持参でトマト味のもんじゃ焼きを作ってくれました。

image7.jpg
そして、あっという間に小学生たちのお腹に(笑)

image3.jpg
火起こしに小さな勇者たちが協力してくれて、持ち寄り鍋もやりました。
やっぱり、まだ温かいもの食べたいしね。
いっぱい遊ぶとおなかすくしね。

食べてばっかり、と思ったでしょ?
いえいえ、遊びも盛りだくさんだったよ。

image8.jpg
木工で作った電車を走らせる線路。手書き。
好きなところに駅を書き足せます。

image4.jpg
相変わらず人気のモンキーブリッジとハンモック。
大人もたまにはやらせて~。

image1.jpg
毎年恒例のグランドゴルフ。
幸ヶ谷地区青少年指導員、スポーツ推進委員の方々にご協力頂きました。

次回のプレイパークは
4月23日(土)
次のブログでチラシをアップするよぜひ遊びに来てください。
お待ちしていま~す!!

 ホーム  »  次のページ