プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

6月25日はこんなことしたよ!(開催報告)

前回6月25日の開催報告が遅くなってしまってごめんなさいっ。
たくさんいい写真が撮れて、選ぶのに時間がかかってしまいました。

前回はこんなことをしたよ。

大きな木にロープブランコをつけてもらっているところ。
きらきらプレイパークの日は、いつもと違う遊具も登場します。
布のブランコもありますが、どちらも大人気。
815a.jpg


木工コーナーでは、竹や木を使って自由に工作ができます。
のこぎりで切って、やすりをかけて、ボンドでくっつけて、釘を打って...と普段できない作業に、みんな夢中で真剣!
ずーっとここにいて、大作を作る子どももいます。
出来上がったものは持って帰ってOKです。

849a.jpg

昔遊びのコーナーで、お父さんに手伝ってもらって竹馬に乗っているところです。
昔遊びのコーナーには、竹馬のほかに、コマや竹ぽっくりもあって、お父さんの腕の見せ所。
848a.jpg

色水遊びをしているところ。
いろんな色の水を自由にまぜて、少しずつ袋に入れて飾っています。
作るたび(まぜるたび)に出来上がる水の色が違うので、何度も何度も挑戦している子どもが何人もいました。
色水の入った袋がたくさんぶら下がった最後は圧巻でしたよ。
850a.jpg

木登りはやっぱり男の子に人気です。
後ろのほうには、布ハンモックに揺られる小さい子どもたちがいます。
IMGP2775_s.jpg

写真は掲載していないけれども、べっ甲飴を作ったり、焚き火でマシュマロを焼いたりもしました。
いつもと違う外遊びがでできるのが「きらきらプレイパーク」。
「ケガと弁当は自分持ち」だけど、「自分の責任でちょっと冒険した遊びをする」って、楽しいですよね。
大人も子どもも。



次回は8月27日(土)だよ!

次回、 8月27日(土) ※雨天の場合は翌日28日 
は、こんなことやる予定です。

流しそうめん!
水遊びプール
色水遊び 
火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったり)
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
などなど。。。

流しそうめんは、ゆでたそうめん、おはし、うつわ、つゆを持ってきてね。
竹の中を流れるそうめんをキャッチして食べるよ。わくわく。

水遊びプールは、水着か着替えを持ってきてね。。

暑いから、飲み物、帽子など、
熱中症対策も忘れずにね。


場所は、神奈川公園、時間は11時~15時。
開催時間内なら、いつきても帰ってもOKだよ!

木片をいただきました。

青木町にオフィスをお持ちの
MEプランニング 遠藤様 より木片をたくさんいただきました。

IMGP2774_s.jpg

いただいた木片は、木工コーナーで使用。
いろんなものがたくさんできたよ。
(その写真は、また今度載せるね。)

遠藤さん、ありがとうございました!

 ホーム