プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

11月26日(土)、本日開催します!

11月26日(土) きらきらプレイパーク 本日開催 します!

きらきらプレイパークは11時から開催ですが、
今日は午前10時から、
五感教育研究所・高橋良寿さんと
一緒に自然散策
も行いますよ~。
是非、ご参加ください。

そしてそてして、本日のきらきらプレイパークは、
新聞のプール
  予定していた落ち葉のプールじゃなくて、新聞のプールにしました。
  新聞をびりびりするところから、みんなでやろう!
火のコーナーで焼き芋。
  もちろん、いつものように、マシュマロを焼いたり、べっこう飴をつくったりもできるよ。
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
などなど行う予定です。

焼き芋の芋は、持ってきてね。
三和商事さんに寄付いただいた芋があるけど、それは持ってくるのを忘れた人のために、ね。

それでは、けがのないように、今日もめいっぱいあそぼー!


こんどは、11月26日(土)だよ!

今度、 11月26日(土) ※雨天の場合は翌日27日 
は、またまたいろんなことやりますよ。
予定をお知らせしますね。。

きらきらプレイパークは11時から開催ですが、
26日(土)は午前10時から、
五感教育研究所・高橋良寿さんと
一緒に自然散策
も行います。
是非、ご参加ください。

そして、きらきらプレイパークでは、
焼き芋(火のコーナーで炭で焼きます)
落ち葉のプール
火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったり)
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
などなど。。。 おこないます。

焼き芋は、お芋をぬらした新聞紙で巻いて、
さらにアルミホイルでつつんで炭の中にいれて焼きます。
お芋や新聞紙、アルミホイルは持ってきてね。

落ち葉のプールは、みんなで落ち葉を集めて作ります。
落ち葉がなかったら……どうしよう??  何か考えて遊びましょう。
 
午後遅くなってくると寒くなることも
あるので、上着など忘れずにね。


場所は、神奈川公園、時間は11時~15時。
(26日の自然散策は10時から)
開催時間内なら、いつきても帰ってもOKだよ!

神奈川公園の放射線量を測定しました。

2011年11月8日 晴れ。
神奈川公園の放射線量測定を環境創造局に測定してもらいました。

特に問題となるような数値も疑いたくなるような数値も出ませんでした。
以下に詳細を記載します。

●測定内容
 公園内の施設について地表1cmと50cmの空間γ(ガンマ)線量を測定。

●測定機器
 型名:TCS-172B(日立アロカメディカル株式会社製)
 検出器:NaI(Tl)シンチレーション検出器
 測定線種:γ(ガンマ)線
 線量率測定範囲:0.01~30μSv/h

●測定結果
 地表面の状況等表面から1cm地表面から50cm
(1)芝生広場中央0.080.08
(2)北西側 園路横 植栽帯0.080.07
(3)北側園路 脇コンクリートに土0.170.09
(4)東側 入り口 排水桝0.120.10
(5)芝生広場 木の根元 根に土0.070.06
(6)遊具広場 脇ダスト0.080.08
(7)砂場0.050.06
(8)倉庫横 縁石付近土に落ち葉0.110.08
(9)ネット遊具 下ダスト0.080.06
(10)水飲み 横ダスト0.090.08
(11)ブランコ下ダスト0.070.07
(12)東側園路 植栽帯0.080.08
 ※単位 μSv/h(マイクロシーベルト)

●測定箇所を記載した公園MAPはこちら。
sokutei_2011108.jpg ※クリックすると大きくなります。


測定についての正式な発表については、
横浜市環境創造局のホームページ
トップページ > 環境創造局 > 公園 > 公園内の施設における放射線量
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/microspot.html
で見ることができます。

他のプレイパークの測定結果については、
横浜市環境創造局のホームページの下記リンクより見ることができます。
 ・プレイパーク開催公園緑地における開催エリアの放射線測定結果一覧
  プレイパーク開催公園緑地の測定結果(平成23年10月21日~11月8日)(PDF、68KB)
から見ることができます。

 ホーム