プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

3月24日(土)本日開催します!

昨日の雨が残っていて、どうかな~と気になるけれど、今日はまた違った楽しみを見つけられるかも。

3月24日(土) きらきらプレイパーク 本日開催 します!

本日のきらきらプレイパークは、
★持ち寄り鍋
★大縄とび
★グラウンドゴルフ
★ロープハンモック作り

の豪華ラインナップの予定です。

お鍋は、器とお箸、野菜やうどんなどお鍋に入れたいものを持ってきてね。

グラウンドゴルフは、ゴルフ用の受付があるので、そこで申し込んで順番にプレーできます。

それからいつもの
火のコーナー
  マシュマロを焼いたり、べっこう飴をつくったり。
  私はウインナーを持っていって焼いて、カレーにトッピングしようかな。
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
もやる予定です。

まだ、地面や木がが濡れていたりして、できないものもあるかもしれないけど、できるかぎりやってみよう!

今日は、いつもよりもっと「汚れてもいい準備」をしてきてね。
それでは今日も
めいっぱいあそぼー!

次は3月24日(土)だよ!

2012年度最後のきらきらプレイパークは、
3月24日(土) ※雨天の場合は翌日25日 です。

今回は、またまたすごいぞ!
★持ち寄り鍋
★大縄とび
★グラウンドゴルフ
★ロープハンモック作り

の豪華ラインナップ。

お鍋は、器とお箸、野菜やうどんなどお鍋に入れたいものを持ってきてね。

グラウンドゴルフは、青年指導員、体育指導員の方のご協力で
きらきらプレイパークでは今回初めて行います。

グラウンドゴルフは、パターゴルフみたいだけど、ちょっと違うらしい。
私もやったことがないので、楽しみです。

広場に、ゴルフ用の受付を作るので、そこで申し込んでね。
順番にプレーできます。

ロープハンモック作りも手伝ってね!

それから、いつものように、
火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったり)
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
もあります。

あったかくて動きやすい格好で来てね!

場所は、神奈川公園、時間は11時~15時。
開催時間内なら、いつきても帰ってもOKだよ!

2月26日はこんなことしたよ!(開催報告)

日曜日の開催で、お天気は曇り。
走りまわってもちょっと寒い感じだったけど、
みんな元気に遊びました。

今回、大人気だったカレー。
具はみんなに持ち寄ってもらったので、
ごぼうや舞茸など、いつも入れない野菜が入っていたり
ウインナーとお肉が一緒に入っていたりして、おいしかったよ~。
そして、あったまったね~!!
IMGP2824.jpg


ダンボール遊びは、ダンボールを崩して組み立てるところから。
IMGP2831.jpg
IMGP2830.jpg

最後には、トンネルもつながったよ。
IMGP2838.jpg


昔遊びのコーナーでは、けん玉は不動の人気。
IMGP2829.jpg


それから、今回からロープハンモックづくりを始めました。
IMGP2842.jpg

ロープハンモックは、できあがったら木につるして
みんなで遊べるようにします。
自分で作ったハンモックに揺られるなんて最高だよね。
みんなも手伝ってね!

そうそう、前回受付の写真を載せましたが、今回もまた↓
きらきらプレイパークにきたら、まずは受付で名簿に名前を記入してね。
この名簿に名前を書いてから遊ぶってことが大事なんですよ~。
s_DSCF0851.jpg

次回は2012年3月24日(土)です。

木片と缶をいただきました。

きらきらプレイパークで使うものの中には
いろんな会社さんや地域のみなさんに
ご厚意で譲っていただいたものもいっぱいあります。

今回、木工コーナーで使う木片を
古久根建設株式会社さんに
わけていただきました。

120214_110834.jpg

また、べっこう飴のときに炭を入れる缶は
平成ケンソー株式会社さんにわけていただきました。

それぞれ、近くで工事をされている会社さんなので
もし見かけたら、「ありがとうございます」って
気持ちで「こんにちは」って言おう!

 ホーム