プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2013年度開催日のお知らせ

きらきらプレイパーク、2013年度も開催決定!
カレンダーに書いておこう☆


5月11日(土) ※雨天時は12日(日)
 

7月27日(土) ※雨天時は28日(日)
 

9月28日(土) ※雨天時は29日(日)


11月16日(土) ※雨天時は17日(日)
 

3月1日(土) ※雨天時は2日(日)
 

何をやるかはお楽しみ!
どんなことをして遊ぼうか??
季節ごとに楽しい遊びが沢山あるからね。

「やってみたい!」ことがあったらぜひ提案してね。
一緒に考えてやってみよう!


その他、毎回やっている遊びはこんな感じだよ。
・火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったりできる)
 ※食材はお家から持ってきてね。
・木工遊びコーナー
・ロープ遊びコーナー(ハンモックやブランコ、木にロープを渡して遊べるようにしたもの)
・昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
・赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)


<開催時間> 
11時~15時
開催中なら、いつ来ても、いつ帰ってもOK!

<場所>
神奈川公園  横浜市神奈川区栄町12−1


<持ち物>
食べ物(お弁当など)、飲み物、着替え(夏は替えの靴やサンダルも)

*********************
※参加費は無料です。
寄付やカンパ金など大歓迎です。
特別なイベントを行う際には、材料費などをいただくこともあります。
*********************

主催:神奈川公園外遊び運営委員会
共催:かなーちえ(神奈川区子育て拠点)
   YPCネット(横浜にプレイパークを創ろうネットワーク)
※かながわ区民力発揮プロジェクトの助成を受けて開催しています。

2月16日(土)はこんなことをしたよ!

風が強くてとっても寒い一日だったけど、みんなで元気に遊びました!

今回も「横浜こども専門学校」から5人のお兄さん・お姉さんが来てくれて
沢山遊んでくれました。子どもたちにも大人気!
DSCF3327_convert_20130219214732.jpg


今回で2回目のグランドゴルフ。
今年も盛り上がったよ♪
DSCF3340_convert_20130218225321.jpg


風の強さを生かしてこんな遊びも生まれたよ。
DSCF3388-_convert_20130219205227.jpg


空も飛べそう?
DSCF3406_convert_20130219210201.jpg


白だし風味の持ち寄り鍋。
美味しそうでしょ?体の底からあったまるよ~。
DSCF3378_convert_20130219205948.jpg
みんなで食材を持ち寄って作ったので、いろいろな具を味わえたよ。
何が入っているかは食べてみてのお楽しみ。
闇鍋みたいでちょっぴりドキドキ☆


さて、問題!
これは何を作っているところでしょう?
DSCF3355_convert_20130219210031.jpg
竹にアルミホイルを巻いて、生地を少しずつ付けて焼くことを何回か繰り返していくよ。

できあがり。何だかわかったかな?
P1050948_convert_20130219210245.jpg

棒からはずして切ってみると…
P1050955_convert_20130219210316.jpg
ハイ!正解はバームクーヘンでした!
美味しかった~☆
Nさんご夫妻ありがとう!!


一日中気温も低く、風もビュービュー吹いていて寒かったけれど、
この天候を活かした、寒い冬ならではの遊びを楽しんだ一日でした。

ちょっと間があくけれど、次回は5/11(土)に開催するよ☆※雨天時は翌日5/12(日)

何して遊ぼうか?
「やってみたい!」ことを考えておいてね。
みんなの参加を待っているよ~。
ぜひ遊びに来てね!




2月16日(土)本日開催します!

2月16日(土) きらきらプレイパーク 本日開催 します!

いっぱい遊んで、あったかお鍋を食べて寒さなんか吹き飛ばそう!

本日のきらきらプレイパークは、

持ち寄り鍋
グラウンドゴルフ(11時~13時)
段ボール遊び

をやる予定だよ。

お鍋は、器とお箸、野菜やうどんなどお鍋に入れたいものを持ってきてね。
グラウンドゴルフは11時から13時の間で行うよ。
ゴルフ用の受付から申し込んだ順にプレーできるから
みんなどしどし参加してね。
大人も子どもも夢中になる楽しさだよ!

他には…

火のコーナー
  マシュマロやウインナーやお芋をを焼いたり、べっこう飴をつくったりできるよ。
  材料はおうちからもってきてね。
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(ハンモック、ブランコなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)

などなど!

温かい恰好をして来て遊びにきてね。
それでは今日もめいっぱいあそぼー!
待ってるよ~♪

 ホーム