プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

5月12日(日)はこんなことをしたよ!

前日の雨が無事に上がって、スッキリと気持ちの良い五月晴れ!
新緑がまぶしいくらいの神奈川公園でこの日も沢山遊んだよ!
DSCF3544_convert_20130520153658.jpg


今はバラの季節。
公園内にはこんな素敵なバラも咲いています。
DSCF3589_convert_20130520153928.jpg


色水遊び。
絵の具で様々な色水を作って傘袋に入れてロープにつるしました。
日の光が当たるとキラキラしてとってもきれい。宝石みたい。
DSCF3501_convert_20130520153457.jpg


小麦粉粘土遊び。
混ぜ混ぜ・・・
DSCF3561_convert_20130520153805.jpg

↓                          



ジャジャーン!!
DSCF3598_convert_20130520153957.jpg
おうちではなかなかできないこんな思い切ったことができるのも
プレイパークの醍醐味だよね!


お腹がすいたら、みんなで持ち寄った食材で作ったお鍋を食べて腹ごしらえ。
DSCF3545_convert_20130520153729.jpg
きのこ・大根・人参・里芋・ねぎ・さつまいも・油揚げ・鶏肉・肉団子
・ごぼう・水菜・白菜・青菜・豆腐・じゃがいも・・・
持ち寄り鍋だからこそできる、この具沢山!!


他にはこんな遊びもしたよ。

ロープで大縄跳び
DSCF3577_convert_20130520153857.jpg

木のブランコ
DSCF3513_convert_20130520153526.jpg

木工遊び
DSCF3509_convert_20130520153407.jpg

情報コーナーもあるよ!
DSCF3532_convert_20130520153556.jpg

他にも発掘遊びをしたり、水かけっこをしたり、
べっこう飴作りや昔遊びや木登りなどなど・・・
沢山の遊びがあってここには書ききれないくらい。
一日めいっぱい遊んで楽しかったね♪


プレイパークはみんなの「やってみたい!」という気持ちを大切にする冒険遊び場です。
遊びの可能性は無限大!!!
ワクワクするような面白そうなことがあったらぜひ提案してね。
プレイリーダーや仲間たちと一緒に考えてやってみよう!


次回は7月27日(土)※雨天時翌日
毎年大人気の流しそうめんをするよ!
みんなで竹でできたそうめんを流す台を組み立てるところからやるよ。
ゆでたそうめん・つゆ・おわんと割り箸を持ってきてね。
他にはプール遊び(水遊び)もする予定。
水着や着替えを持って遊びにきてね。

赤ちゃんも、小さなお友達も、小学生も、中学生も、高校生も、学生さんも、
もちろん大人も、みんなみんな大歓迎!!
神奈川公園で待ってるよ~☆

DSCF3536_convert_20130520154251.jpg
※ただ今お手伝いしてくださる方大募集中です!※
私たちと一緒にプレイパークを盛り上げていきませんか?
もちろん当日のお手伝いのみでも大歓迎です。
お気軽に声をかけてくださいね♪

本日開催です!

5月12日(日) きらきらプレイパーク 本日開催 します!

昨日はあいにくのお天気でしたが、今日はきらきらプレイパーク元気に開催しますよ~!

★色水遊び
★小麦粉粘土
★持ち寄り鍋

をやる予定だよ。

絵具を使って遊ぶから汚れてもいい服装で来てね。
お鍋は、器とお箸、野菜やうどんなどお鍋に入れたいものを持ってきてね!

他には…

★火のコーナー
  マシュマロやウインナーやお芋をを焼いたり、べっこう飴をつくったりできるよ。
  食べ物はおうちからもってきてね。
★木工遊びコーナー
★ロープ遊びコーナー(ハンモック、ブランコなど)
★昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
★赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)

などなど!

青空の下、今日もめいっぱいあそぼー!
待ってるよ~♪

本日雨天のため中止、明日に延期します

本日のきらきらプレイパークは雨のため中止します

本日5月11日(土)のきらきらプレイパークは
あいにく雨の予報のため、明日5月12日(日)へ順延となりました。
8時の時点では降っていないけれど、今にも降り出しそうな空模様…。
予報でもちょうど開催している間は雨のようです。うーん残念;

明日5月12日(日)は元気に開催しますよ~!!

明日の天気予報は晴れ。
いつも通り11時から15時まで開催の予定です。
みんな遊びに来てね♪
色水遊び、小麦粉粘土、持ち寄り鍋などなど…
一緒に遊ぼう!
神奈川公園で待ってるよ~☆

次回は5月11日(土)開催予定です

次回、 5月11日(土) (※雨天の場合は翌日12日)は、
こんなことやる予定です。

色水遊び
小麦粉粘土
持ち寄り鍋
火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったり)
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)
などなど。。。

持ち寄り鍋の具材は好きなものでOK。
食材を切って持ってきてね。
うつわやおはしもお忘れずに。
火のコーナーで焼きたい食べ物(マシュマロ・ウィンナーなど)もおうちから持ってきてね。

場所は、神奈川公園、時間は11時~15時。
開催時間内なら、いつきても帰ってもOKだよ!

いっぱい遊んで、いっぱい食べよう♪
みんなが来るのを待っているよ~!

 ホーム