プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

7月27日はこんなことをしたよ!その2

その1のつづき。

★木工コーナー★
のこぎりやかなづちを使って思い思いに木工工作。
工具は結構本格的なものを用意しています。
普段おうちではなかなか体験できないことができるのもプレイパークの醍醐味だね。
ケガには気を付けて楽しくあそぼう!
DSCF4293_convert_20130728121740.jpg

★べっこうあめコーナー★
毎回大人気のべっこうあめコーナー。本日は作り方をご紹介するね。

<べっこうあめの上手な作り方>キラキラのあめが作れるよ
1.お玉に大さじ一杯の砂糖とペットボトルのキャップ一杯(小さじ一杯)を入れる
 ※ポイント:分量を守る!水は少な目でもちゃんと溶けるから安心してね。

2.炭の上にお玉を置いてぐつぐつしてくるのをじっと待つ
 ※ポイント:かき混ぜないこと!かき混ぜるとキラキラのあめにならないよ。

3.水分が少なくなって色がほんのりついたころに火からおろす
 ※ポイント:余熱でどんどん色がついて煮詰まってくるので、煮詰めすぎ注意!苦くなるよ。

4.割り箸を垂直にさして、水でお玉の底を冷やして中のあめを固める
 ※中のあめはとっても熱いよ!完全に冷めるまで触ったらダメ!

5.固まったら再びお玉の底を炭の上に置いて、まわりがふつふつするまで待つ
 ※お玉が熱くなってまわりだけ溶けるよ。

6.ふつふつしてからさしておいた割り箸を滑らせるように外すと、つるっときれいに取れるよ。
これで完成!
DSCF4341_convert_20130728122546.jpg

使い終わったお玉はお湯につけてきれいに洗ってから戻してね。

お玉の中のあめを足の上にこぼしたり
冷える前のあめを指で触ったりしてやけどする人がとっても多いので
気を付けてあそんでね!

★木のブランコ★
リーダーが木の上に登って即席ブランコを作ってくれたよ。
DSCF4317_convert_20130728122000.jpg

まだまだ、ここには書ききれないくらい楽しいあそびが盛りだくさん!

次回は9月28日(土)※雨天時は翌日

カレーライスを作ったり、小麦粉粘土を作って遊んだり、シャボン玉をしたり…
まだ暑いようだったらまた水あそびをしてもいいね!

お楽しみにね~♪


DSCF3536_convert_20130520154251.jpg

★ただ今お手伝いしてくださる方大募集中です!★
私たちと一緒にプレイパークを盛り上げていきませんか?
もちろん当日のお手伝いのみでももちろんOK!
また、活動のためのカンパ金や、木工に使う木切れ・砂糖などの物品のご寄付も随時大歓迎です。
お気軽に声をかけてくださいね♪

きらきらプレイパーク

7月27日はこんなことをしたよ!その1

夜中に降った土砂降りが心配だったけれど、朝起きてみたらまぶしいくらいのお天気!
真夏の暑さもなんのその、夏ならではのあそびを用意して
この日もみんなで思いっきりあそびました~。

なんと!今回は横浜こども専門学校から17名ものボランティアのお兄さんお姉さんたちが
きらきらプレイパークに駆け付けてくれました!

DSCF4370_convert_20130728122247.jpg

子どもと関わるお仕事を目指してお勉強している若いお兄さんお姉さんたちが
一日中思いっきりあそんでくれて、子どもたちも大喜び、大人たちも大助かりでした!

また、残念ながら写真には写っていないのですが、かなーちえからもお兄さんがお手伝いに来てくれました。

他にも、当日遊びにきてくれて準備や片づけを手伝ってくれるお母さん、火おこしを手伝ってくれるお父さん、
「何かお手伝いありますか~?」と声をかけてくれる子どもたち…
みなさんのご協力によってプレイパークは成り立っています。感謝


ではでは、早速この日やったことの一部をご紹介☆

★流しそうめん★
夏と言ったら何といっても流しそうめん!
夏休み中はいつもそうめんで飽きちゃうよーという人も、
流しそうめんをやって、外でみんなで食べるといつもより沢山食べられちゃうよね♪
DSCF4266_convert_20130728121245.jpg

DSCF4268_convert_20130728121607.jpg

★水遊び★
こんな暑い日にびしょ濡れになってあそばない手はない!
プールの水につかったり、水をかけっこしたり、ブルーシートで簡易ウォータースライダーをやったり…
DSCF4312_convert_20130728121909.jpg

DSCF4332_convert_20130728122427.jpg

DSCF4314_convert_20130728122336.jpg

長くなってきたので、続きは次の記事へGO!

楽しいあそびはまだまだ続くよ~。

本日開催します!

7月27日(土) きらきらプレイパーク 本日開催 します!

今日はこんなことをやるよ♪

流しそうめん
水遊びプール

火のコーナー(食べ物を焼いたり、べっこう飴をつくったり)
木工遊びコーナー
ロープ遊びコーナー(布ハンモック、ブランコ、ロープ渡りなど)
昔遊びコーナー(けん玉、こま、竹馬など)
赤ちゃんコーナー(ゴロゴロしたり、お絵かきしたり)

流しそうめんは、ゆでたそうめん、おはし、うつわ、つゆを持ってきてね。
竹のそうめん台を組み立てるところからなので
準備やお片づけなどみなさんのお手伝いをお願いしますね!

水遊びでは全身びしょ濡れになると思うので、水着か着替えを持ってきてね。

暑いから、飲み物、帽子など、
熱中症対策も忘れずに。


場所は、神奈川公園、時間は11時~15時。
開催時間内なら、いつ来ても帰ってもOKだよ!

 ホーム