プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2016年4月26日のきらきらプレイパークは…

当日は、くもりがちなお天気でしたが、
晴れ間もあり、公園のみどりがきらきらとかがやいていました。
暑すぎず、寒すぎず、公園遊びには絶好の日和♪

倉庫をあけて、遊びの準備。

ロープを木に巻いてブランコやハンモックを作ったりします。
安全にロープを張る技術を習得したプレイリーダーのもと、ロープを張ります。

木工コーナーには木材、のこぎり、トンカチ、サインペンなどなど。

昔遊びのコーナー。

あかちゃんの為のコーナーもありますよ。
シートを敷いて、お外でハイハイ。

そして、火のコーナー
公園の木を拾い集めて、かまどで火を起こしたりします。
消防署に届を出して、許可のもとやってます。




この日の木工コーナーでは、こんなに素敵な作品を作っている子もいました。
小さなお庭みたい?
子供たちの自由な発想、すてきですね。

edited_DSC_0908.gif


そして、こちらには風車を持って公園中を走り回る少年2人。
DSC_0905.gif

風車は、いろいろなものの作り方を教えてくれる「きりさん」に教えてもらいながら作ったようです。
DSC_0907.gif


さてさて、火をおこしたり、火加減をみてくれるのは、参加者のパパ。
毎回、このパパにお世話になっていますよね。
ありがとうございます。
DSC_0904.gif

ガスでも電気でもなく、公園の木の枝を拾って集めて燃やした火。
その火で焼いたり調理したりする。
単純なことですが、子供にとって良い体験じゃないかな~と思います。


みんなが持ってきた具材でお鍋を作ります。
この日はいっぱい具材が集まりました。
味付けは白出汁で…。
お野菜、きのこ、ウィンナー、竹輪、
水餃子、うどん。
公園でみんなで食べるうどんはおいしいね~。

この日は三回、お鍋を煮たでしょうか。
みんなおなかいっぱいになったかな?







次回のきらきらプレイパークは
7月23日土曜日

みんな大好きな、流しそうめんをやります。
ゆでたおそうめん、おつゆ、お椀、お箸を持参してください。
開催時間は10時半~15時です。
世話人も随時募集中です。

またいっぱい遊びましょうね~~~!








 ホーム