プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

本日のプレイパークは中止します。

本日、8月22日のプレイパークは、悪天候の為、開催を中止いたします。

まさかの台風…。
残念です。

2016年7月23日のプレイパークは…。

2016年7月23日のプレイパークは…。

この日のプレイパークは、梅雨空のちょっと肌寒いお天気でした。

曇り空の下、いつも工作などをおしえてくれているきりさんが、
もくもくと流しそうめんの流し台(というのかな)を作ってくれました。
しっかりと固定。
すばらしい!素人ではここまでしっかり固定できませんよね。
きりさん、いつもありがとうございます!

k20160723-5.jpg

k20160723-6.jpg



水遊びは中止かな?とも思われましたが…

元気に水着で来てくれたお友達もいまして…
ビニールプールを出しました!

小さい子は、さらに小さいたらいで、ぱちゃぱちゃ。
おみず、面白いね。

k20160723-7.jpg

公園の木々の間では、
小学生の子供たちとプレイリーダーが木にロープを張っていました。
プレイリーダーは、安全に配慮したロープ遊具を張る研修を受けております。
リーダーの指示のもと、子供たちがロープをはります。
ロープを張る子供たち、とても楽しそうです。

k20160723-3.jpg




昔遊びのコーナーでは、

はじめてけん玉に挑戦するという男の子がいました。
いつもむかし遊びを教えてくれるタニさんに教えてもらいながらやってみると
成功!!

k20160723-9.jpg

この日は何故だか?木工コーナーが大盛況でした。
夏休みの自由研究かしら?

k20160723-2.jpg


夏なので火はいらないかな?とも思ったのですが、火をおこします。
理由は…、
いつもべっこうアメ作りが大人気だから!
k20160723-4.jpg
いつも火起こしありがとうございます!

さて、べっこうあめつくりですが、
この日はお砂糖がなくなってしまうくらい大人気でした。

今年、神奈川公園のプレイパークでは行政から資金などもらっておりません。
みんなで作るプレイパークです。
お砂糖持参、またはお砂糖の提供などあると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(べっこうあめ作り代に10円いただいておりますが、お砂糖の準備管理も大変なのです。)


そしてお昼の時間が近くなると、流しそうめんがスタート!

k20160723-1.jpg

むらがる人、人、人!
上手にすくえるかな?
あちこちで楽しそうな歓声が上がります。

流しそうめんって何でこんなに面白いのでしょうかね!

この日は、何人かの参加者さんが、めんつゆを提供してくださいました。
ありがとうございました!!
めんつゆを忘れた方、足りなかったかたもいるので、
大変たすかりました。
本当にありがとうございました!

みんなで提供しあって、盛り上げていけたら良いですよね。

食事の後は、また遊び!

木のブランコは毎回人気。
ダイナミックに揺れます。

k20160723-8.jpg


今回のプレイパークは夏休みの為か、参加者が多かったように感じました。
みんなでワイワイがやがや、
子供たちが元気に外遊びしてくれたら良いですよね!


では、次回のプレイパークは8月22日月曜日です!
内容は同じく『流しそうめん』です。
ゆでたそうめん、おつゆ、おわん、おはしを、持参してくださいね。

有志でスイカ割もするかもしれません。

カンパ、世話人、常時募集しております!
子供たちの外遊びを応援する活動にぜひご協力ください!
片づけを手伝っていただけると助かります。
遊んだあと、片づけまですると、気持ちいいですよ!





 ホーム