プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2017年度きらきらプレイパークのちらし


すでに、配布済ですが、
2017年度きらきらプレイパークのちらしができましたので、ご案内します。

小学校や、幼稚園を通して5月中旬に配布していただきました。
区役所などにも置いていただいております。

2017年きらきらプレイパークちらし

2017年5月21日のプレイパークは…。

2017年5月21日のプレイパークはこんな感じでした!

この日はお天気に恵まれて、青い空が広がり、気温も上昇
絶好の公園日和でした♪

気温が上昇したので、水遊びができるようにプールも出しました。

■水遊び
ホースを持って、小さい子達が手伝ってくれました。

20170521pool.jpg
新緑も美しく、ひかりがまぶしく、きらきらしてます。
水遊びが、気持ちよさそうでした。

■火を起こして…バーベキュー

20170521fire.jpg

この日は、まず、ここで火を起こしました。
ここから、かまどとべっこうあめ作り用の缶に、炭を分けて行きました。
あとは、ウィンナーを焼いたり、マシュマロお焼いたり…
焼いたマシュマロっておいしいんですよね。


■べっこうあめ

毎回、大人気のべっこうあめ作り。
煮詰めて、アメになってゆくのって何度やっても面白いのでしょうね。

20170521bekkouame.jpg


■持ち寄り鍋

うどんがいっぱい持ち寄りされました。
お魚をいっぱい提供して下さった方がいて、今日のお鍋は出汁も効いてうまうまでした。
小さいこどもも、うどんは食べられますからね♪
3回作った鍋も、この通りからっぽ。

三回目の鍋、良く食べた~!

■ロープ遊び

プレイリーダーがロープを張ってくれました。
今日のハンモックは、まず木上りして、ロープのはしご?を渡って行かないといけません。
おもしろいロープになりました。
ブランコも張りました。
大きく揺れるブランコが楽しいです♪

20170521wataru.jpg

■色水
色水遊びも大人気
きれいな色水が出来ました。

20170521sun-colore.jpg

この色水をかたずける時は、穴を空けて水をぬくのですが、それも大人気。
夢中になって水を抜く子供たちの姿が見られました。


■シャボン玉

20170521sabon.jpg

大きなしゃぼん玉が出来ています。
走り回って、シャボン玉を作ってる子もいました。
シャボン液があっと言う間に無くなってしましました。



その他、にも写真は無いのですが、遊びのコーナーを作って遊びました。

■木工遊び
のこぎりやトンカチで好きなものを制作しました。



■昔遊び
昔遊びの道具を出して遊びました。


■木の枝の弓矢やパチンコ作り
プレーリーダーが、小学校高学年の男の子達に作ってくれました。

遊び道具を、その辺にあるもので、自分で作るのは良い体験ですよね。



その他、プレイリーダーと走り回って、おもいっきり体を動かして走りまわる姿も見られました。

今回、テントがいっぱい並びました。
1日、めいっぱい遊んでいこうという家族が増えた証拠かな~と思いました。

20170521sun-water.jpg


以上、
2017年度第一回目、日曜日開催になって初めてのプレイパークになりましたが、人の集まりも減ることなく、
常連の小学生の子供たちも沢山集まっていただき、無事にプレイパークを終えることができました。

鍋具材の持ち寄り、準備、後片付けの積極的な協力など、ありがとうございました。
これからも、子供の外遊びの機会を増やすべく、協力お願いします。


次回のプレイパークは、ちょっと間が空きますが、
7月2日日曜日■流しそうめんです。

ゆでた麺、めんつゆ、おわん、おはし、を持ってきて下さいね。
(もちろん、流しそうめんしなくても、遊びに来るだけでもOKです。)

すいかわり(有料)もするかもしれません。

おもいっきり、夏の外遊びを楽しみましょう!


















2017年5月21日本日のプレイパーク開催します!

2017年5月21日

本日のプレイパーク開催します!

■持ち寄り鍋
切った野菜、うどん、ウィンナーなどお持ちください。

おはし、おわんも持参してくださいね。



素晴らしいお天気に恵まれました!
水遊びも出来るかな♪

日焼け対策して、水分補給に気を付けながら、遊びましょう!

 ホーム