プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

本日のプレイパーク開催します!

本日のプレイパーク、開催します!

どんよりとした曇り空ですが…。
外遊びには過ごしやすいお天気ですね!

もうすぐプレイパーク!!

さて、次回のプレイパークは…。
8月21日月曜日10:00~14:30

内容: 流しそうめん………ゆでたそうめんおつゆお椀お箸を持参してください。

    スイカ割り……… 参加費おひとり100円

    プール遊び、ロープ遊び、色水遊び、昔遊び…。

開催中止の場合は、このブログで当日朝7時に発表します。

と、なっております。
雨の日が続きましたが、この日はお天気に恵まれるとよいですね。
太陽の下で、体を動かして遊びましょう!

世話人、大募集!
&当日のみのお手伝いもどんどん手を貸してくださいませ。

2017年7月31日のプレイパークは…

2017年7月31日のプレイパークは、こんな事をしました。

今日のプレイパークは、夏休み中なので月曜日開催。そして、かめっこと同時開催でした。
かめっこは小さい子向けの団体なので、今日のプレイパークは小さい子の参加が多かったようでした。

今日は、世話人の人数が少ないので、火は出しませんでしたが…。

プレイリーダーの主導のもと、ロープを張ってロープ遊びしたり…。

プレイリーダーとロープを張ります

小さい子も、ママに乗せてもらって、ハンモックで遊んだりしてました。
ゆらゆら揺れて面白いね。

小さい子もハンモック

ビニールプールで遊んだり…。

ビニールプールでプール遊び


今回はプールを出す場所を、日陰に変えました。
そうしたら…。どろどろに…(^_^;)

でも!その泥で!!!!
こんな楽しい遊びが出来ました。

泥団子屋さん

どろ団子屋さんです。
看板もあります♪

シャボン玉も楽しめました。
シャボン玉あそび

それから、色水遊び♪
きれいな色水


そして、流しそうめん!
流す竹が用意されました!!

全体はこんな感じ

そうめんを流します!
水を流してそうめんを流します
いつもと違うアングルから撮ってみました。(笑)

そして、食事が終わったら、スイカ割りです!!
(スイカ割りは、材料費としておひとり100円いただきました。)

今回は、本気のスイカ割りの棒が出ました。
プレイリーダーが拾ってきてくれた棒です。

小さい子、小学校低学年の子は、丸めた新聞紙にガムテープを巻いた、安全な棒です。
当たるかな~?

こっちだよ

最後は、本気の棒で見事に割れました。

ぐちゃっと割れたスイカ

みんなで美味しくいただきました。
あつ~い日でしたが、楽しかったですね。






さて、次回のプレイパークは…。
8月21日月曜日10:00~14:30

内容: 流しそうめん………ゆでたそうめんおつゆお椀お箸を持参してください。

    スイカ割り……… 参加費おひとり100円








 ホーム