プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

8月21日のプレイパークは…

2017年8月21日のプレイパークは、こんな事をしました。

どんよりとした曇り空でしたが、時折薄日の差すむしむしとしたお天気。
今年のお盆時期は雨が10日も続いて日照時間が少なかったんですよね。
その雨が明けての、きらきらプレイパークの開催でした。

きっと、公園にはきのこがいいぱいあるだろうなと思っていました。
そしたら…
いっぱいありました!

きのことながしそうめん台

そんな中、プレイパーク開催。


きのこの向こうでは、流しそうめんの設営をしています。
きりさんが、設営に手を貸してくださっています。

流しそうめん設置


プールを出して…。

ビニールプール

大きな木があるといいですね。
大きな木陰のみどりの上にビニールプールを出して水遊び。

シャボン玉遊び
シャボン玉遊び

昔遊びの道具も出しました。

木のブランコ、ハンモックも、子供たちは大好き。
大きく揺れる木のブランコは大人でも楽しいです。

そして、流しそうめんが始まります。
流しそうめん食べよう

流しそうめんでお昼御飯が終わったら…

スイカ割りです!

スイカ割り棒


スイカ割り助ける

小さい子は新聞紙の棒、大きい子は木の棒です。

このあと、スイカを美味しくいただきました。

色水遊びも、いっぱい作られました。

虫取りをしている子もいました。

トンボ


今回も学生さんのボランティアが来てくれて、子供たちと遊んでくれました。
子どもは相手をしてくれる大人が大好きで、追っかけておりました。
微笑ましい光景です。

この日のプレイパークは、夏休み終盤の開催だったためか、人が少なかったように感じました。
3回目の流しそうめんとスイカ割りだったからかしら?

去年の夏は、雨で開催日が少なくなりましたが、今年は中止もなく、すべて開催できました。
暑い夏に紫外線いっぱい浴びて、冬に向けて体力づくり出来たかな。

おまけ
大きなきのこ

他にもいっぱいきのこが生えておりました。

8月21日のプレイパークはこんな感じでした。




さて、次回のプレイパークは…。

10月1日日曜日10:00~14:30です!
内容は持ち寄り鍋です。
切った具材お椀お箸を持ってきてくださいね。










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kira2pp.blog95.fc2.com/tb.php/114-6f872092

 ホーム