プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

2017年10月1日のプレイパークは…。

2017年10月1日のプレイパークは、こんなことをしました…。

気持ちの良い秋晴れ!

まずは、薪拾い。折れた枝を集めて火起こして…。
お鍋の準備。
今日は沢山枝が集まりました。

木工コーナーが出されると、早速、トンカントンカン、トンカチで釘を打つ子供たち。
それをサポートする大人。
木工作業中

木工完成!

木端が足りなくて木工が出来ない?と思っていましたが、
公園に落ちていた素材で、こんな素敵な木工が完成しました!

丸に四角に、面白いですね。

公園には秋の気配がいっぱい。
沢山落ちてるどんぐり!ぎんなんも落ちてましたね。
木になるどんぐり



どんぐり…拾いたくなりませんか?
今日はこのどんぐりを沢山拾って…。

バケツに沢山のどんぐり



どんぐり割るのよ
割ります。

どんぐりの中身

けっこう大きい実!アーモンドみたいな実じゃないですか!
写真中央は、マテバシイ。
写真左上の黒い小さいのが椎の実。
調べると、椎の実は生でも食べられるとあります。
なかなかおいしいです。

マテバシイの方は…あんまり差が無い気がするけど…
シイよりも、味がしない…かな。
マテバシイの方は食べる前に炒った方が良いみたいです。



さて、プレイリーダーは木に何かつるしてます。
ツリーハウス?
子供のリクエストから、基地が出来ました!

秘密基地

楽しそう。
木の基地からロープで、ハンモックまでつながっています。


そして、この日は、世話人達はいろいろ試してみよう~!ということで、
いつもの持ち寄り鍋に加えて、なんとパン作りにチャレンジしました。

屋外で、作りやすいように考えられたレシピのようです。
ペットボトルにバターを入れて、粉を入れて…キャップをしめて発酵させます。
ぱん、発酵中

気温が低いから、火の下に置きました。

写真撮れてなかったのが残念ですが、これが出すときはペットボトルを押すと、中身がきれいに全部、にゅ~っと出てきました!

これを木の枝にアルミホイルを巻いたものに巻きつけていって…。
焼きます。

パンロースト中

このパンに、先ほどの焼きドングリを砕いてトッピングして焼いたパンも作りました。

パンが焼けた!

おいしそうでしょ~!
美味しかったです♪
素朴で、自然な味でした。
粉砂糖を付けていただいたのですが…、おしゃれなカフェメニューに出てきそう…でしたよ。

みんなに、ちょっとずつ味見していただきました。

お鍋も出来上がっています。

お鍋完成ぐつぐつ

おいしくいただきました。

ロープ遊びでは、「エレベーター作りたい」というリクエストもあって、エレベーターが作られました。

小さい子を乗せて、大きいお兄ちゃんが頑張って引っ張ります。

大きい子、頑張る!

今度は大きいお兄ちゃんが乗ります。
大勢で頑張って引っ張ります。

みんなでひっぱれ~!

エレベーターは大人気。
小さい子は何度も乗りたがりました。
お父さん達が頑張って何度も引っ張ってくれました。
ありがとうございました。


公園内で、どんぐり拾いをしていたら、プレイリーダーが「むかご」を発見しました。
むかごは、自然薯、山芋の蔓の部分に出来る山芋の赤ちゃんなんだとか…。

むかごお塩かけてほくほく

アルミホイルに包んで炒って、お塩をかけていただきました。
ほくほくで美味しかった!

今日も遊びに来てくれたきりさん、昔遊びで、何か作って見せてくれました。

きりさん

出来上がったのは

きりさんの、ふくろう完成

フクロウでした!
日向にあてておくと、ふわっと膨らむのだそうです。
秋の草を使ったフクロウ。
ありがとうございます。



公園中を走り回っていた少年たちは、何か騒いでいます。
服や靴に変なものがびっしり、いっぱいくっついています。

びっしり、ひっつき虫

さて、この正体は何?
子供たちに連れられて、公園の奥へ行って採取してきましたよ。
この植物です。

調べたら、多分、「アレチヌスビトハギ」。
萩なんですね。
萩の花は終わってたみたいですが…。
萩と聞いて、秋なんだな~と思いました。

アレチヌスビトハギ

他に、昔遊び、べっこうあめもやりました。

この日のプレイパークはこんな感じでした。

今日は、集まった人は少ないように感じましたが、秋を感じながら、子供たちは自分のやりたい遊びをできたし、
楽しいプレイパークだったな~と思いました。

おまけ

どんぐりときのこ





さて、
次回のプレイパーク

2017年11月26日日曜日
10:00~14:30
内容は:持ち寄り鍋
     ・パンと、どんぐり…も、遊びに来てくれた子皆が出来るように企画したいと思っています。

ちょっと寒い時期かもしれませんが、外遊びを楽しみましょう♪

世話人も大募集♪
一緒にパン焼いてみませんか?










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kira2pp.blog95.fc2.com/tb.php/116-1a994ce1

 ホーム