プロフィール

★神奈川公園外遊び運営委員会★

Author:★神奈川公園外遊び運営委員会★
「子どもたちにもっと外で遊んで欲しい!」「 いろんな遊びを体験してほしい!」との思いをもって、神奈川区にある神奈川公園で外遊びを推進する有志の集まりです。
主旨に賛同いただけ、お手伝いいただける方ならどなたでも参加できます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

7月27日はこんなことをしたよ!その2

その1のつづき。

★木工コーナー★
のこぎりやかなづちを使って思い思いに木工工作。
工具は結構本格的なものを用意しています。
普段おうちではなかなか体験できないことができるのもプレイパークの醍醐味だね。
ケガには気を付けて楽しくあそぼう!
DSCF4293_convert_20130728121740.jpg

★べっこうあめコーナー★
毎回大人気のべっこうあめコーナー。本日は作り方をご紹介するね。

<べっこうあめの上手な作り方>キラキラのあめが作れるよ
1.お玉に大さじ一杯の砂糖とペットボトルのキャップ一杯(小さじ一杯)を入れる
 ※ポイント:分量を守る!水は少な目でもちゃんと溶けるから安心してね。

2.炭の上にお玉を置いてぐつぐつしてくるのをじっと待つ
 ※ポイント:かき混ぜないこと!かき混ぜるとキラキラのあめにならないよ。

3.水分が少なくなって色がほんのりついたころに火からおろす
 ※ポイント:余熱でどんどん色がついて煮詰まってくるので、煮詰めすぎ注意!苦くなるよ。

4.割り箸を垂直にさして、水でお玉の底を冷やして中のあめを固める
 ※中のあめはとっても熱いよ!完全に冷めるまで触ったらダメ!

5.固まったら再びお玉の底を炭の上に置いて、まわりがふつふつするまで待つ
 ※お玉が熱くなってまわりだけ溶けるよ。

6.ふつふつしてからさしておいた割り箸を滑らせるように外すと、つるっときれいに取れるよ。
これで完成!
DSCF4341_convert_20130728122546.jpg

使い終わったお玉はお湯につけてきれいに洗ってから戻してね。

お玉の中のあめを足の上にこぼしたり
冷える前のあめを指で触ったりしてやけどする人がとっても多いので
気を付けてあそんでね!

★木のブランコ★
リーダーが木の上に登って即席ブランコを作ってくれたよ。
DSCF4317_convert_20130728122000.jpg

まだまだ、ここには書ききれないくらい楽しいあそびが盛りだくさん!

次回は9月28日(土)※雨天時は翌日

カレーライスを作ったり、小麦粉粘土を作って遊んだり、シャボン玉をしたり…
まだ暑いようだったらまた水あそびをしてもいいね!

お楽しみにね~♪


DSCF3536_convert_20130520154251.jpg

★ただ今お手伝いしてくださる方大募集中です!★
私たちと一緒にプレイパークを盛り上げていきませんか?
もちろん当日のお手伝いのみでももちろんOK!
また、活動のためのカンパ金や、木工に使う木切れ・砂糖などの物品のご寄付も随時大歓迎です。
お気軽に声をかけてくださいね♪

きらきらプレイパーク
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kira2pp.blog95.fc2.com/tb.php/52-9338d096

 ホーム